2014年4月23日水曜日

4月23日 畦塗り・荒起こし!!

メンバー:智也、須田、紗希、奈央
日にち:4月23日
<畦塗り>
畦塗りは田植え前の1~2か月前に行います。
実際、田んぼの水を落として、手で掴んで程よく固まるぐらいの適度な湿り気がいいそうです!

なぜ畦塗りをするの?
小さなひびやモグラが開けた穴から水が洩れるのを防ぎます。(防水加工)
水が洩れると、田植え後最重要になる水管理が困難になるだけでなく、除草剤や肥料の効果が低下します。

今日は快晴の中、アグリ農産のきんえいさんに畦塗機を使って、12aの田んぼを畦塗り・荒起こしして頂きましたーー(^○^)約40~50分で完成です!!


こちらが畦塗りする前です!!















最中です!!
















後です!!
















見てわかるように前と後では物凄くきれいに畦が固められています。
実際に現場で見るときれいすぎて感動します(*^。^*)

<荒起こし>
大切なことは、、、、、、「耕深」を一定にすることです。
高低差があると、田植え後の水管理する際に苦労します。


荒起こし最中です!!















畦塗り・荒起こし終了です(^O^)
これで田植え・水管理はバッチリです!!
暑い中、きんえいさんありがとうございました!!










0 件のコメント:

コメントを投稿