2014年8月11日月曜日

8月5日 畑除草&稲の生育調査


日時 8月5日16時~

落花生と枝豆の畑で草を抜き、畝を作りました。













苗が隠れてしまうほどの雑草が生えていました(@_@;)

まず雑草を抜き、苗の周りをきれいにしてから機械で畝を作っていただきましたー!


 











雑草の中には、ヒュー(左図)やコンフリー(右図)というものがありました。
一見、苗と似ているため私たち初心者は見分けがつけられず、農家さんにアドバイスをいただきながら、除草の作業をしました。





 
 
 
 
 
 
 
 





こちらが畝を作っている様子です。
畝は、落花生の花が落ちて土の中に入るためのものです。
落花生は土の中でさやをつけて、成長していきます。

落花生の収穫の時期は9月中旬~10月中旬にかけてです。

一方、枝豆の収穫は8月下旬ころになるそうです!
とても楽しみです\(^o^)/



そして、田んぼにて生育調査をしてきました。














田んぼの手前
茎数:21本
葉の長さ:83センチ

田んぼの中央
茎数:46本
葉の長さ:94センチでした。














これは稲の中身です。
穂が出来ています(^^)v

稲は順調に成長しているようです!


来週の更新もお楽しみに~




0 件のコメント:

コメントを投稿