2014年11月10日月曜日

11月1日 合併20周年JAまつり2014&11月3日 「天栄米」食味コンクール

今回のおかわり農園ブログは、JAまつりと「天栄米」食味コンクールについてです(^^)/

以前かぼちゃ祭りに出店させていただきましたが、今回はJAまつりでの販売です。
私たちがお米づくりを始めた時から、『JAまつりでのおかわり米の販売』というのが私たちの目標の1つでした。

今年のJAまつりはあいにくにも雨天での開催でしたが、おかわり米を買っていただくと同時に
、おかわり農園を知っていただく良い機会にもなりました。





10時から販売開始ーー。

今回は、2㎏、1㎏、3合パック、おにぎりの販売をしました。













JAまつりでのステージ発表も並行して行っていたことや、天候にも恵まれなかったこともあってか、なかなか手に取ってもらえないという厳しい時間帯が続きました。


しかし、ポスターやチラシを持って、宣伝したこともあり、お昼にかけて徐々に足を運んでくれるお客さんが増えテントの前に列を作ることもありました。

私たち学生の思いが届いたように感じました(^^♪












販売や宣伝を通して、おかわり農園に興味を持ち尋ねてくださる方や、熱心に聞いてくださる方がたくさんいて嬉しく思いました。
















結果、2kgのお米を完売することができました\(^o^)/
1kg、3合、おにぎりについても多くの方にお買い求めいただきました。


自分達がつくったお米が食卓に並ぶことを考えると、とても幸せに感じます。


炊き方を少し失敗してしまい、おにぎりが固いというアドバイスをいただきました。
このような点に関しては、今後試行錯誤し生かしていきたいと思います。













最後に、ゼミ生全員で輪になりゼミ長の小畑くんを胴上げし、JA祭りの成功を祝うとともにこれからの発展を願いました。

お越しいただきありがとうございました<(_ _)>♡


これからは東京での販売やネット販売などもしていきます!

販売ページ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukushimaya/a4aaa4aba4.html

今後ともおかわり農園をよろしくお願いします。


続きまして、11月3日に天栄村で食味コンクールが行われました。














今回は、私たちのお米が出場したのではなく、我らがおかわりボーイ武蔵くんが特別審査員として参加しました。
私たちのお米は全国コンクールに出品中で、現在結果を待っているところです。
このコンクールというのは、全国各地から寄せられる4000ものお米の中から上位40が選出され、全国大会出場を得られるといものです。


今回のコンクールは、全国コンクールと同じ方法で「天栄米」が機械で質や水分量などについて検査され、その中で上位15に上がったものを食味で審査するというものでした。

香り、粘り気、つや、味、食感などの項目で審査されました。












特別審査員ということで、武蔵くんも緊張の面持ちで五感をとぎすませ審査していました。

















武蔵くんだけでなく、私たちも一般審査ということで実際に審査に参加させていただきました。
ゼミ生の中に、金賞受賞米を見事当てた人もいました(^○^)すごい!








お米の食べ比べというとても貴重なイベントに参加できて良い経験になりました!

お米の炊き方や、審査基準についても教えていただいたので、ぜひ今後に生かせたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿